・6月14日にプール開きはしたものの,思ったほど気温が上がらず,先週まででプールを利用した学年は,4年生と6年生だけでした。今日は,やや風があるものの,気温が高いので,これまで水泳学習をしていなかった1,2,3,5年生が水泳学習を行いました。これで,2年ぶりの水泳学習を全学年が行いました。

・3密回避のため,更衣室は利用せず,校舎内で着替えをしています。また,例年,1・2年生,3・4年生,5・6年生が合同で授業を行っていましたが,これも3密回避のため,単学年で行うこととしました。

・コロナ対応でいろいろと制限がありますが,子供たちは,とても楽しそうに水泳学習を行っています。これまでの体育と同じように,一人一人に目標をもたせ,取り組ませていきます。

・6年生が,小麦の刈り取り体験を行ってきました。「地域をよさ知る」ための総合的な学習の時間の一環として行いました。多くの学校で稲刈り体験を行っていますが,小麦の刈り取り体験というのはそう多くはありません。今日は,地域の皆さんと一緒の刈り取り体験の他に,入谷でパン工房を開いた理由などについても教えていただきました。地域で経済が循環することや地産地消の良さに触れ,子供たちも自分たちが考えているプロジェクトに生かそうとしていました。子供たちにとって貴重な体験となりました。