・2年生が生活科の学習の「町探検」に行ってきました。今回が2回目の町探検になります。今日は,「入谷公民館」「Yes工房」「いりやど」の3か所をみんなで見学してきました。

・Yes工房は,旧入谷中学校の校舎の一部を活用しています。工房の中では,南三陸町の杉を使用して木工作品を作っているところも見学させていただきました。自動で彫り進めていく機械に子供たちは驚いていました。

 ・南三陸町教育委員会が主催する町内6年生対象の「ふるさと学習会(春)」が行われました。「ふるさと学習会」は,町の史跡・名所や文化,産業について見学を通して学び,自然豊かな南三陸の恵みと魅力を再認識する学習です。春と秋の年2回開催され,町内の小学校6年生全員が参加するので,他校の子供たちとふれあう絶好の機会でもあります。

・今日は,志津川地区の荒沢神社,大雄寺,旭舘と,戸倉地区の神割崎,銀鮭の養殖を見学しました。学校に戻ってくるなり「新しく友達ができました。」と話していた子もいました。少し疲れ気味の子供たちでしたが,他校の子供たちと一緒に地域のよさを再認識してきたことと思います。

・南三陸町の名所等については,下記のURLから御覧いただけます。

www.town.minamisanriku.miyagi.jp/museum/index.html(南三陸町 VIRTUAL MUSEAM)