・5/22(土)に予定していた運動会が,雨天のため実施できなかったため,本日に延期し,実施しました。実施可否の判断を下す午前6時は小雨が降っていましたが,午前9時過ぎにはどの天気予報を見ても雨が降らないこと,また,校庭は水たまりになっている部分の水を取り除けば何とかできそうな状況にあったことから,実施の判断となりました。開始時刻は,8時40分でしたが,少しでも校庭の状態をよくしてから始めたいと考え,9時30分開始としました。

・早朝からPTA本部,厚生部員の皆さんと教職員で,トラックを中心に雑巾を使って校庭の水取りをしました。水はけのよい校庭ですが,長い時間雨が降ったため,所々緩くなっているところがありました。水たまりになっていないそういう部分も,雑巾を押し当てて水取りをしました。

・運動会が始まりました。子供たちの入場行進はいつにも増して立派でした。また,一つ一つの競技に全力で取り組んでいる子供たちの姿が,とても輝いて見えました。係の子供たちは,総練習で要領を得たので,てきぱきと働いていました。おかげで,どの競技も滞りなく進めることができました。御来場いただいた御家族の皆様には,大きな拍手で応援していただきました。

・校庭は万全の状態ではありませんでしたが,子供たちの力は十分に発揮された運動会でした。子供たちの頑張りを大いに褒めたいと思います。今年度は,無事に運動会を実施することができ,校長先生をはじめ,全職員が喜んでいました。