・令和3年度の教育活動が始まりました。今日は,転入職員の披露式,第一学期始業式,そして入学式を行いました。披露式では,転入職員挨拶の後,児童代表がお迎えの言葉を述べました。始業式では,校長先生から「今年度も何事にも全力で,前向きに取り組んでほしい。」というお話しがありました。話の中で,各担任の発表もありました。新6年生の代表児童が,今年度の自分の目標を発表しました。始業式後は,各教室へ移動して新しい担任の先生と学級開きを行いました。新学年で使用する教科書の配布も行いました。

・午前10時から入学式を行いました。今年度の入学生は6名です。登校坂の桜は,満開に近い状態で,子供たちの入学を祝福しているようでした。在校生代表として5・6年生が参加しました。担任の呼名に元気に返事をして立ち,きちんとお辞儀をすることができていました。また,「君が代」や「校歌」を幼児園等で教わってきた子もおり,元気に歌う姿に先生方が驚いていました。式後は,教室で配布物等の確認を行いました。職員一丸となって,子供たちの成長を支えていきます。

 ・午後は,今年度の校内研究の方向性を確認する研究推進委員会と,全校児童について全職員で共通理解を図る児童理解研修を行いました。子供たちのために何をすべきかを考え,すべきことを一つ一つ確実に実施してまいります。