・2・4・6年生の子供たちの身体計測を行いました。今年度2回目の身体計測で,身長と体重の計測を行いました。1・3・5年生は,水曜日に行いました。

・本校は,県平均と比べて肥満傾向児の出現率が高い傾向にあります。休み時間には外で遊ぶ児童が多く,旧入谷小学校区の子供たちの多くは,徒歩で通学(旧林際小学校区の子供たちは,バス通学)するなど,体を動かす機会は割と多いのですが,活動量以上の栄養を摂取していることがその要因の一つと考えられます。

・肥満は,小児生活習慣病の要因の一つとされています。望ましい生活習慣の定着や食事・おやつの取り方等について,家庭と連携を図りながら進め,肥満傾向児の出現率の減少を目指します。

・「みどりの少年団」の団長と副団長が,朝,花壇の水やりの手伝いをしてくれました。担当の先生から声を掛けられると,快く引き受けてくれました。

・体育祭に向け,3・4年生が借り物競走の練習を行いました。「靴とばし→ボールをかごに入れる→借り物を探す→コーンを回ってゴールする」という流れです。靴とばしで苦戦していた子もいました。

 ・1年生が,生活科の「みずであそぼう」の学習で,水鉄砲とシャボン玉遊びをしました。水鉄砲は,ペットボトルやマヨネーズの容器で手作りしました。大きなシャボン玉ができるよう,ストローは,数本まとめました。暑さ指数が高かったため,校庭ではなく,日陰のある中庭で行いました。水が気持ちよいのか,子供たちは歓声を上げながら楽しんでいました。