私たちの日常生活とごみとは切り離すことはできません。
ごみは指定された品目に分別し、マナーを守って、ごみの減量化・資源化にご協力ください。

また、平成27年10月19日(月曜日)から、新たに「生ごみ」の分別収集を開始しています。これまで「燃やせるごみ」として出していたごみの中から、分別収集の対象となる生ごみを分別していただきますので、ご協力をお願いします。

ごみの出し方については、各家庭に配布している「ごみ収集カレンダー」「家庭ごみの出し方」で確認して、指定集積所にお出しください。

(注意)関連情報や「ごみ分別辞典」、「南三陸町の生ごみの出し方」もあわせてご覧ください。

収集する家庭ごみの分別区分

分別区分一覧
分別品目 種類 分別方法

生ごみ

(平成27年10月19日開始)

  • 野菜くず
  • 調理くず
  • 残飯等
集積所に配置した専用回収容器に入れてください。
燃やせるごみ 一般家庭から出る燃やせるごみ 指定袋(旧町の指定袋も使用できます)
燃やせないごみ
  • 陶磁器
  • やかん
  • 乾電池等

 

資源ごみ ペットボトル 中を水洗いしてキャップを外し、ラベルをはがしてください。
資源ごみ 白色の食品トレイ 簡単に水洗いし乾燥させて下さい
資源ごみ 簡単に水洗いして下さい
資源ごみ 無色透明のビン  
資源ごみ 茶色のビン  
資源ごみ その他のビン 透明・茶色以外の色
資源ごみ プラスチック製ボトル
(平成20年度から追加)
中をすすいでキャップを外して下さい
資源ごみ
  • 段ボール
  • 新聞紙・広告紙
  • 雑誌・本
  • 牛乳パック
  • 紙箱(ティッシュの箱等)
  • 台紙(ボール紙等)
  • 紙型のファイル
  • その他の紙(雑紙)
  • (平成20年度から追加)
  • 古布・衣服
種類ごとに紙ひもで十文字に縛り、集積所に出してください。

(注意)資源ごみは種類別ステッカーに従いコンテナに分別して下さい。

関連情報

(収集カレンダーを掲載)

収集しないごみ

次のごみは、町による収集を行いません。区分ごとに示した処理方法で処理をしてください。
区分欄のリンク文字列をクリックすると、説明ページにジャンプします。

収集しないごみの一覧
区分 種類 処理方法等
一時に多量に出るごみ 引越等で一時に多量に出るごみ クリーンセンターに直接搬入するか、当町の許可を受けた一般廃棄物収集運搬業者に依頼

事業所のごみ(事業系一般廃棄物)
(事業所から出るごみの処理)

飲食店、商店、会社、工場等で出るごみ クリーンセンターに直接搬入するか、当町の許可を受けた一般廃棄物収集運搬業者に依頼
産業廃棄物
(事業所から出るごみの処理)
  • ビニール
  • 農機具
  • 建築廃材
  • 漁網等
産業廃棄物処理業許可業者に依頼
粗大ごみ
  • ラジオ
  • 電子レンジ
  • 掃除機
  • 自転車
  • ストーブ等

次の施設に直接搬入する

  • クリーンセンター(不燃性粗大ごみのみ)
    (月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分)
  • 草木沢廃棄物処理場(可燃性粗大ごみのみ(注釈))
    (毎週木曜日・日曜日午前9時~午後4時)
町で処理できないごみ
  • 廃家電(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)
  • パソコン
  • 小型充電式電池
  • 危険物等
購入先などにご相談ください

(注釈)草木沢廃棄物処理場への搬入については、処理量の関係から旧歌津町区域以外にお住まいの方は搬入できません。

関連情報

(廃家電、パソコン、充電式電池などの処分方法についての情報)

ごみ持込み(搬入)手数料

上記「収集しないごみ」をクリーンセンターなどに搬入する場合、搬入時に次の手数料を徴収します。

ごみ持込み(搬入)手数料の詳細
可燃ごみ・不燃ごみ 50キログラムごとに495円 50キログラム未満は50キログラムとみなします
(クリーンセンター受付)
不燃性粗大ごみ 10キログラムごとに104円 10キログラム未満は10キログラムとみなします
(クリーンセンター受付)
可燃性粗大ごみ 50キログラムごとに495円 50キログラム未満は50キログラムとみなします
(草木沢廃棄物処理場のみ受付)

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産課 環境係
〒986-0725 宮城県本吉郡南三陸町志津川字沼田101番地
電話:0226-46-1378
ファックス:0226-46-5348
本ページに関するお問い合わせ