つつじまつり主催日のようす 1

鮮やかな赤色のツツジの花が咲き誇り、その向こうの丘の上には鉄塔がみえる風景写真

 田束山つつじまつりの主催日5月20日(日曜日)のようすを掲載します。

 写真は、田束山レストハウス前駐車場から西方向を眺めたものです。

 撮影日 平成19年5月20日

開花状況(5月14日)

鮮やかで濃いピンク色のツツジの花が一面に密生して咲き乱れ、画面いっぱいに広がっている写真

 写真は5月18日(金曜日)の田束山つつじの開花状況です。

 写真のように見ごろを迎えた木もありますが、田束山山頂全体で3分咲きといった状態です。

 景観写真は1つ前に公開しました。

 5月20日(日曜日)午前11時から田束山において「つつじまつり」(主催日)が開催されます。
 行山流水戸辺鹿子躍(ぎょうざんりゅうみとべししおどり)や歌津魚竜太鼓、大正琴の演奏などのイベントが行われます。
 雄大な景色とつつじをお楽しみください。

 問い合わせ 歌津総合支所 産業建設課 電話(0226)36-3926

開花状況(5月18日・景観)

手前の丘陵に緑の葉も残る鮮やかな赤とピンクのツツジの花が咲いており、遠くには青い海と空が広がる風景写真

 写真は5月18日(金曜日)の田束山つつじの開花状況(景観)です。

 つつじは田束山全体で3分咲きといったところで、空や海の青と、つつじの朱色の色鮮やかなコントラストが楽しめるころとなりました。

 20日(日曜日)のまつり主催日がちょうど見ごろになりそうです。

 本日の花のアップの写真を次に掲載します。

問い合わせ 歌津総合支所 産業建設課 電話(0226)36-3926

神楽奉納

日差しの明るい屋外の舞台で、演者が華やかな衣装と面を着けて舞を披露し、数名の観客がその様子を熱心に鑑賞している様子の写真

 5月14日(月曜日)志津川字袖浜の荒沢神社・春季例大祭が行われ、前浜地区の皆さんが大勢集まり、家内安全、大漁と五穀豊穣などを祈願しました。
 祭典の後、神楽殿において3つの神楽が奉納されました。
 杉山に囲まれた袖浜漁港が見える境内には、神楽の太鼓と笛の音が響きわたっていました。

撮影日 平成19年5月14日

田束山つつじ開花状況(5月14日・景観)

小高い場所から見下ろした海沿いの景色で、手前には赤く色づき始めたツツジがみえる晴れた日の風景写真

 写真は5月14日(月曜日)の田束山つつじの開花状況(景観)です。

 1つ前の写真には、花のアップの写真を掲載しましたが、あわせて景観の写真を掲載します。
 今日は、天気が良く、太平洋が一望できる絶好のコンディションです。

 問い合わせ 歌津総合支所 産業建設課 電話(0226)36-3926

撮影日 平成19年5月14日

田束山つつじ開花状況(5月14日)

明るい日差しの中で、薄い赤色のツツジの花が数輪咲き始め、周囲の枝には新緑の明るい緑色の葉が茂っている様子の写真

 写真は5月14日(月曜日)の田束山つつじの開花状況です。

 全体的につぼみが赤く大きくなっている「つぼみ咲き」の状態です。ちらほら咲いている花が見られます。

 (次に景観の写真も掲載します)

問い合わせ 歌津総合支所 産業建設課 電話(0226)36-3926

撮影日 平成19年5月14日

田束山つつじ開花状況(5月10日現在)

複数の赤色のツツジの蕾が固く閉じ、ごく一部の蕾の近くには新緑の葉が開き始めている、まもなく開花する直前の様子を捉えたクローズアップ写真

 写真は5月10日(木曜日)の田束山つつじの開花状況です。

 つぼみがだいぶ膨らんだ状態ですが、天候が良ければ間もなく開花と思われます。

 つつじまつりにあわせて、5月13日(日曜日)午前9時から「たつがねマウンテンバイク大会」が田束山特設会場で開催されます。
 当日は観覧者への無料ワカメ汁サービスもありますので、大会の観覧と田束山のつつじ・新緑を楽しみにお出かけください。

問い合わせ 歌津総合支所 産業建設課 電話(0226)36-3926

撮影日 平成19年5月10日

田束山つつじ開花状況(5月7日現在)

まだ緑の葉もなく蕾の状態のツツジが遊歩道の脇に並んでいる様子を撮影した写真

 田束山つつじの開花状況をお知らせします。

 5月7日現在、まだつぼみの状態です。

 5月13日から5月27日までは「田束山つつじまつり」期間となっております。
 5月20日(日曜日)には山頂一帯において「つつじまつり」が開催されます。水戸辺鹿子躍(みとべししおどり)や歌津魚竜太鼓、大正琴の演奏などのイベントが行われます。
 ご家族や友人で雄大な景色とつつじをお楽しみください。

問い合わせ 歌津総合支所 産業建設課 電話(0226)36-3926

撮影日 平成19年5月7日

にぎわう潮騒まつり

たくさんの鯉のぼりが空にたなびき、様々な幟やテントが立ち並ぶ賑やかな屋外のイベントで、多くの来場者たちで賑わっている様子の写真

 5月3〜5日の3日間、神割崎キャンプ場イベント広場を会場に「第14回南三陸潮騒まつり」が開催されています。
 このイベントは、南三陸町と石巻市北上町の物産テントが並び、地元で生産されるカキやホタテ、ホヤなど魚介類、季節の農産物などの産地直売物産市です。
 また、日替わりのステージも行われています。
 開催時間は、午前10時〜午後4時(注意:5日は午後3時まで)です。

 汐風を食べてみませんか?
 気のあった友人どおしで、家族おそろいで、ぜひお出かけください。

撮影日 平成19年5月3日

(補足)「汐風を食べてみませんか」は、仙台・宮城デスティネーションキャンペーン南三陸町推進協議会のキャッチコピーです。

荒砥小学校の桜

立派な枝ぶりの桜の木が満開に咲き誇り、その奥に校舎と広い校庭が見える学校の正門の写真

 例年より早く咲くと予測された桜でしたが、桜前線が宮城県に届いたころから寒い日が続き、南三陸町の桜は平年並みの4月18日ころから咲き始めました。
 その後も気温が低い日が多かったので、ゆっくりと花数を増やし、日当たりが良く風が当たらない場所で24日ころに見ごろを迎えました。
 ただ、風が当たりやすい場所などはやっと咲き始めといった木もあり、町内の桜が一気に華やかに咲くという感じではないようです。
 その分、今年は長く、ゴールデンウイーク中も花見が楽しめそうですね。

撮影日 平成19年4月24日

潮干狩り

海岸線に沿って大勢の人々がしゃがみこみ、浜辺で潮干狩りを楽しんでいる様子の写真

 4月21日(土曜日)、折立海岸の今年最初のアサリの開口が行われました。
 この日は気温が高く、風も穏やかで絶好の潮干狩り日和。この日を待ちかねた親子連れや観光客で浜はにぎわいました。
 折立海岸は、湾内の水質改善などを目的に平成13年、14年に人工干潟を造成し、アサリの開口平成16年に一部の範囲で再開しました。
 また、平成16年から海浜高度利用施設(通称:海浜センター)でアサリの人工ふ化・育成が行われ、放流した稚貝が定着したことから、今年から全面開放となりました。

 (注意)折立海岸では開講日の決められた時間以外は潮干狩りができません。
 開講日時は「町民カレンダー」をご覧ください。

撮影日 平成19年4月21日

安全祈願 神割崎キャンプ場

冬枯れの芝生の広々とした屋外で、神事が行われており、スーツ姿の男性が祭壇の前で柏手を打ち、後方に多くの関係者が着席している様子の写真

 4月19日(木曜日)、神割崎キャンプ場の開村式・安全祈願祭が行われ、期間中の盛況と安全を祈願しました。

 神割崎キャンプは、オートキャンプサイト、フリーサイト、ログキャビンなど整備され、太平洋が望める風光明媚な施設として人気を集めています。
 利用期間は4月から11月まで。キャンプ場の利用予約は、神割観光プラザ(電話46-9221)へ。

撮影日 平成19年4月19日