神割崎のニッコウキスゲ

荒々しい岩場の海岸線と青い海を背景に鮮やかな黄色のニッコウキスゲの花が咲いている様子の写真

 神割崎周辺ではニッコウキスゲ(ユリ科)が見ごろです。
 神割崎キャンプ場の日当たりの良い斜面や岩場付近などに、潮風を受けて揺れる姿が見られます。

撮影日 平成19年6月11日

初夏の神割崎

海辺の断崖絶壁が切り開かれた岩の間から、勢いよく白い波しぶきが打ち寄せており、その上部には濃い緑の木々が茂り、荒々しい岩と緑のコントラストが印象的な初夏の神割崎海岸の写真

 石巻市との境にあたる神割崎は、南三陸屈指の景勝地。
 神様が割ったという伝説がある、ニつに割れた奇岩の間から荒波がしぶきを上げながら押し寄せる様子は迫力満点です。

 撮影日 平成19年5月29日  

田束山つつじ(西側)のようす

新緑の木々に囲まれた山中の遊歩道で、朱色のツツジの花が咲き乱れる中、数人の観光客が緩やかな坂道を上っている様子の写真

 写真は、5月29日(火曜日)の田束山レストハウス西側の遊歩道です。
 5月20日(日曜日)のまつり主催日のこの付近は、ほとんどがつぼみでした。この日から1週間ほど遅れての満開となりました。
 遊歩道には多くの観光客が訪れ、花の道の散策を楽しんでいました。

 撮影日 平成19年5月29日

地震津波防災訓練5

広い河川に、水色の橋桁とゲートの巻上機が目立つ河川防潮水門が設置され、手前の護岸にはヘルメットを着用した二人の人物が立っている地震津波防災訓練の様子の写真

 町内の河川防潮水門(9水門)は、遠隔操作による開閉と速度の改善工事、耐震化工事などが行われ、今年3月に完成しました。
 以前の河川防潮水門の閉扉は管理人が現場で操作し閉鎖完了まで約30分程度を要していましたが、整備後は消防署からの遠隔操作が可能となり、また動作速度の改善により、最大で17分後に閉扉が可能となりました。
 5月24日の地震津波防災訓練では、遠隔操作による開閉訓練が行われ、スムーズに閉鎖する水門の動作を確認しました。

撮影日 平成19年5月24日

地震津波防災訓練4

多くの消防服を着用した消防団員の方々が、道路上に並べられた数台の赤い消防車から白いホースを伸ばし、山に向かって勢いよく放水訓練を行っている様子の写真

 海から離れた大船地区では、地震による火災を想定した建物火災防ぎょ訓練が行われました。
 訓練では、指揮統制訓練、一斉放水訓練が行われ、また、大船地区公民館では、地域の皆さんによる初期消火訓練が行われました。

撮影日 平成19年5月24日

地震津波防災訓練3

多くの見物人が集まる屋外の芝生の上で、青いビニールシートを敷き、負傷者役の二人が横たわり、白衣や救命胴衣を着用した医療関係者や救助隊員の方々が、応急処置などを行っている訓練の様子の写真

 地震津波防災訓練では、負傷者の重傷度に応じて処置するトリアージ訓練、応急処置方法訓練、ヘリコプターによる搬送訓練などが行われました。
 写真はトリアージ訓練のようす。

撮影日 平成19年5月24日

地震津波防災訓練2

テントが並ぶ防災訓練の会場で、救急車が群衆の中を進んでおり、救急隊員などの防災関係者と、多くの参加者が周囲に集まっている訓練の様子の写真

 市街地からの避難者が多い上の山都市緑地公園には災害用伝言ダイヤル171体験、津波資料展示などが設置されました。
 また、地元アマチュア無線クラブによる通信訓練も行われました。
 今年で訓練参加3回目の入谷中学校の生徒に加え、今年は志津川小学校の生徒も津波避難訓練に参加し、お年寄りなど避難を手伝いや、炊き出し訓練、応急処置訓練などを体験しました。

撮影日 平成19年5月24日

地震津波防災訓練1

坂道を、複数の人たちが防災ずきんを被ったり簡易担架に横たわった人を運んだりしている訓練の様子の写真

 5月24日(木曜日)午前6時から南三陸町全域で「地震・津波防災訓練」が行われました。
 この訓練は、昭和35年5月24日早朝に三陸沿岸などを襲ったチリ地震津波で大きな被害を受けた旧志津川町で、その教訓を忘れず次世代に引き継ぐために、その災害の日にあわせて防災訓練を行ってきました。南三陸町においても、地震や津波から身を守るためには、訓練による防災意識が高まることが大切であると考え、昨年から南三陸町全域で訓練を実施することになったものです。
 早朝にも関わらず多くの町民が訓練に参加し、真剣な表情で取り組んでいました。

撮影日 平成19年5月24日

手作り巣箱などを展示

壁一面に鳥をテーマにした絵などが展示され、中央のテーブルには複数の手作りの巣箱が並んでいる場所に親子が作品を鑑賞している展示会の様子の写真

 5月18日(金曜日)から21日(月曜日)はスポーツ交流村ロビーを会場に、5月23日(水曜日)から30日(水曜日)は歌津公民館を会場に、「愛鳥週間作品展」が開催されました。
 入賞作品を中心に、町内の小中学生のポスターや標語、巣箱・給餌台が多数展示されました。
 期間中は多くの観覧客が訪れ、子どもたちの作品を熱心に鑑賞する姿が見られました。

撮影日 平成19年5月19日

つつじ開花状況(5月23日)

濃いピンク色のツツジの花が画面いっぱいに密集して咲き誇っている様子の写真

 田束山山頂のつつじの開花状況をお知らせいたします。

 天候の良い日が続き、つつじの花が一気に開花しました。5月23日(水曜日)現在、満開です。

 撮影日 平成19年5月23日

つつじ開花状況(5月23日・景観)

山の上から海を見下ろす景色で、鮮やかで濃いピンク色のツツジの花が一面に密生して咲き乱れている様子の写真

 田束山山頂のつつじの開花状況をお知らせいたします。

 5月23日(水曜日)現在、満開です。

 天候の良い日が続き、つつじの花が一気に開花しました。
 今週末までが見頃ごろのようです。

 撮影日 平成19年5月23日

田束山つつじまつり(主催日)

赤いツツジの花が咲いている山頂の駐車場のような広場で装束と面をつけ、背中に白い長い飾りを立てた人たちが伝統芸能を披露しており、観客がそれを鑑賞している様子の写真

 5月20日(日曜日)田束山つつじまつりの主催日の行事が行われました。田束山山頂付近の会場には、多くの観光客が訪れ、つつじと雄大な景色を楽しみました。

 田束山レストハウス前では、つつじに囲まれた場所で太平洋をバックに、勇壮な行山流水戸辺鹿子躍(ぎょうざんりゅうみとべししおどり)と力強い歌津魚竜太鼓が披露されました。

 撮影日 平成19年5月20日

(補足)主催日のようすは「つつじ開花状況」に掲載しました。
≫ こちら をご覧ください。