妊婦一般健康診査は、お母さんとおなかの赤ちゃんの健康を守り、妊娠が順調かどうかをチェックするためのものです。妊娠中は体にいろいろな変化が起こるため、普段より一層健康に気をつけなければなりません。妊婦一般健康診査を必ず受けましょう。

受診票の交付

 県内委託医療機関で受られる14回分の受診票を交付します。

(受診票は母子健康手帳交付時に併せて交付します)

他県の医療機関で健診を受ける方へ

 町の規定に基づき、妊婦一般健康診査費用の助成を実施しています。医療機関でお支払いしていただいた後に、下記の書類を提出し、健診費用を後日還付します。(還付金額の上限あり)保健福祉課健康増進係までご連絡ください。

(注意)申請の期限は出産した日から6か月以内となります。

申請時に必要なもの

  • 南三陸町妊婦健康診査費助成申請書
    保健福祉課健康増進係に申請書があります。申請時に記入をお願いします。
  • 領収書
    提出時まで保管してください。
  • 受診票等妊婦健康診査の内容が分かる書類
    提出時まで保管してください。
  • 振り込みを希望される通帳
    ゆうちょ銀行の場合は7桁の口座番号が必要です。
  • 印鑑

その他

 県外に避難されている方については、保健福祉課健康増進係までご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課 健康増進係
〒986-0725 宮城県本吉郡南三陸町志津川字沼田14番地3
電話:0226-46-5113
ファックス:0226-46-4587
本ページに関するお問い合わせ