電子申請・届出システムについて

厚生労働省では、介護事業所の指定申請等に関する手続きについて、介護分野の文書に係る負担軽減を目的として、「電子申請・届出システム」を運用しています。

南三陸町では、令和7年4月1日より受付を開始いたします。

「電子申請・届出システム」の詳細については、下記の厚生労働省ウェブサイトよりご確認ください。

受付可能な申請届出

南三陸町が指定する全てのサービス

  • 新規指定申請
  • 指定更新申請
  • 変更届出
  • 廃止、休止届出
  • 再開届出
  • 加算に関する届出

利用にあたって準備すること

(1)GビズIDの取得【必須】

 電子申請・届出システムの利用開始にあたっては、GビズIDの取得が必要となります。

 申請手続きやGビズIDの詳細については、下記のウェブサイトよりご確認ください。

(2)登記情報提供サービスへの登録【任意】

 登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネット上で確認できる有料サービスです。

 登記情報提供サービス(法務省)で取得した電子データは、紙媒体の登記事項証明書に代えることができます。

 詳細については、下記ウェブサイトよりご確認ください。

システムへのログイン

 下記のリンクからアクセス可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課 高齢者福祉係
〒986-0725 宮城県本吉郡南三陸町志津川字沼田14番地3
電話:0226-46-3041
ファックス:0226-46-4587
本ページに関するお問い合わせ