生涯学習活動をする南三陸町民の皆様へ、無償貸切バスの『モアイバス』についてお知らせします。

モアイバスについて

 ★ 運行時間
   午前6:45 から 午後5:45 まで

 ★ 乗車定員 28名

  (正席 22席・補助席 6席)

モアイバス

モアイバスを使うには

生涯学習活動とは?

 生涯にわたり学び・学習の活動を続けていくことをいいます。たとえば、公民館などで行われる公的な講座や大学で行われる公開講座、カルチャースクールなどがあります。
また、ボランティア活動やスポーツ活動、子ども会活動なども含まれます。 
  チラシ 貸切バス.docx [3810KB docxファイル]  

町内の人なら誰でも使えるの?

 申請団体の代表者が町内に在住で、かつ、利用目的が生涯学習活動である団体が対象となります。10人以上で活動をすることが条件となります。ただし、観光を目的とした活動は対象外です。

 また、学校の部活動や校外学習での使用(町内の小・中・高等学校)も対象となります。

乗車時は、マスク着用及び手指の消毒、定期的な換気等にご協力願います。

モアイバスはどのくらい使えるの? 

 1団体につき1月に1回までとします(申込みが重なった場合は、これまでの使用回数が少ない団体を優先させていただきます)。
1回の使用で1日(午前6時45分から午後5時45分)を限度としますので、この時間内に収まるように計画を立ててください。

 なお、運行区域は、原則として宮城県内又は岩手県南(一関市、大船渡市、陸前高田市)までの範囲に限定します。

使用料はかかるの?

 無料で使用できます。ただし、有料道路や有料駐車場を使用する場合は、使用者の負担となります。

 また、参加者の旅行保険等の加入が必要な場合も、使用者の負担となります。

申請はどうすればいいの?
STEP.1 申請前に利用条件にあてはまるかをチェック

 「モアイバス申請前 チェック表」で使用条件を満たしているかを確認する。

  モアイバス申請前チェック表 [17KB xlsxファイル]  

STEP.2 予約状況の確認と仮予約

 電話で南三陸町教育委員会事務局生涯学習係(南三陸町生涯学習センター内) 46-1341に使用の希望日に仮予約を入れる。

 ↓↓ モアイバスの予約状況はこちらから確認できます。

 モアイバス予約状況 

STEP.3 申請書類の作成

 使用申請書・行程表・乗員名簿を作成する(以下からダウンロード)。

  使用申請書と行程表 [82KB rtfファイル] 

  乗員名簿 [36KB docファイル] 

STEP.4 申請書類の提出

 バス使用日の10日前までに、南三陸町教育委員会事務局生涯学習係へ提出する。

モアイ
 

レイアウト 

座席レイアウト.pdf