ふるさと納税対象となる地方団体に指定されました

 地方税法等の改正により、ふるさと納税を実施するためには総務大臣の指定が必要となりました。

 南三陸町は、令和7年10月1日から令和8年9月30日までの期間、ふるさと納税の対象自治体として指定を受けました。

南三陸町ふるさと納税について

 ふるさと納税は、「生まれ育ったふるさとに貢献したい」という思いや「あの町を応援したい」という気持ちを、寄附金という形で実現することができる制度です。

 出身地や応援したい地方公共団体へ2千円を超える寄附を行った場合に、一定額を限度として、2千円を超える部分が所得税と個人住民税から控除されます。

 南三陸町は、宮城県の北東部、リアス式海岸の豊かな景観を有する「三陸復興国立公園」のほぼ中心部に位置し、平成17年10月1日に旧志津川町と旧歌津町が合併して誕生した町です。

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災から13年が経過しました。令和4年10月には、防災学習の拠点となる東日本大震災伝承館「南三陸311メモリアル」と交通ターミナル「志津川駅」、観光交流施設である「南三陸ポータルセンター」が完成し、平成29年3月に先行してオープンしていた商業施設「さんさん商店街」を含めた道の駅「さんさん南三陸」がグランドオープンしました。

 生まれ育ったかけがえのない「故郷」として、また、ご縁があって当町に関心を寄せていただいた方には「第二の故郷」として、多くの皆様に南三陸町のまちづくりに参加していただきたいと思いますので、ご支援とご協力をお願いいたします。

お申し込みと納付の方法

インターネットまたは申込書(用紙)でお申し込みになれます。
なお、納入の方法によってお申し込み方法が限定される場合がありますのでご注意ください。

お申し込み方法

インターネットによるお申し込み

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の受け付けを偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

南三陸町ふるさと納税へのインターネットからのお申し込みは以下の8つからお選びください。

1)Webサイト「ふるさとチョイス」によるお申し込み

下記リンクからアクセスし、申し込みフォームへ必要事項を入力してください。

2)Webサイト「楽天ふるさと納税」によるお申し込み

下記リンクからアクセスし、申し込みフォームへ必要事項を入力してください。

3)Webサイト「ふるなび」によるお申し込み

下記リンクからアクセスし、申し込みフォームへ必要事項を入力してください。

4)Webサイト「ANAのふるさと納税」によるお申し込み

下記リンクからアクセスし、申し込みフォームへ必要事項を入力してください。

5)Webサイト「ふるさと納税百選」によるお申し込み

下記リンクからアクセスし、申し込みフォームへ必要事項を入力してください。

6)Webサイト「ふるさとプレミアム」によるお申し込み

下記リンクからアクセスし、申し込みフォームへ必要事項を入力してください。

7)Webサイト「さとふる」によるお申し込み

下記リンクからアクセスし、申し込みフォームへ必要事項を入力してください。

8)Webサイト「Amazonふるさと納税」によるお申し込み

下記リンクからアクセスし、申し込みフォームへ必要事項を入力してください。

申込書(用紙)によるお申し込み

下記の「寄附申出書」をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ南三陸町企画課企画情報係まで郵送またはファックス(0226-46-5348)にてご提出ください。

納入方法

 (注意)当町では、寄附のお振り込み等を強要することは一切ございません。南三陸町への寄附を装った強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

クレジットカード決済による納入

 Webサイト「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」、「ふるなび」、「ANAのふるさと納税」、「ふるさと納税百選」、「ふるさとプレミアム」、「さとふる」から寄附をお申し込みいただいた方に限り、クレジットカード決済が可能です。

ゆうちょ銀行の専用払込用紙による納入

 お申し込みいただいた後、南三陸町から払込取扱票をお送りしますので、お近くのゆうちょ銀行での納入をお願いいたします。

寄附者の公表

夜空の下にモアイ像が紫がかった照明でライトアップされている写真

 東日本大震災以前より多くの皆様から温かいお気持ちをお寄せいただき、心より感謝申し上げます。

 ここでは、ご寄附をいただきました皆様のお名前等をご紹介させていただきます。

 (注意)公表についてご承諾をいただいた方のみのご紹介となります。

寄附金の活用

 皆様からお寄せいただいた寄附金は、まちづくりを進めるための様々な施策や事業の財源として、有効に活用させていただきます。

まちづくりの6つの柱

  1.  震災の伝承(震災の伝承館の建設等 )
  2.  協働による安全安心なまちづくり( 防災、防犯、交通安全等 )
  3.  なりわいと賑わいのあるまちづくり( 産業振興、観光振興等 )
  4.  快適でいきいきと暮らせるまちづくり( 福祉、健康づくり、子育て支援等)
  5.  地域を守り創造を育むまちづくり( 教育、スポーツ、文化振興等 )
  6.  戦略的で持続的な地域経営の展開( 効率的な行政運営、情報化の推進等 )

これまでに寄附金を活用した事業

 これまでお寄せいただいた寄附金は次のとおり活用させていただきました。今後とも南三陸町へのご支援をよろしくお願いいたします。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

企画課 企画情報係
〒986-0725 宮城県本吉郡南三陸町志津川字沼田101番地
電話:0226-46-1371
ファックス:0226-46-5348
本ページに関するお問い合わせ