クロソイの放流

作業服を着た3人の男性が、網ですくった大量のクロソイの稚魚を、漁船の上から海へ放流している様子を写した写真

撮影:平成21年8月6日(木曜日)

8月6日(木曜日)、志津川湾水産資源増殖管理推進協議会の皆さんによるクロソイの放流が行われました。
クロソイはカサゴ科の魚で、大きいものだと60センチ前後に成長し、刺身や煮つけなどで食べてもおいしい魚です。また、ルアー釣りの対象魚でもあり、釣り客にも人気があります。
この日放流されたクロソイは、体長4センチから7センチほどに成長したもので、約16,000尾が戸倉、志津川、歌津の湾内に放流されました。
このクロソイが大きくなるのには、あと3年ほどの歳月が必要とのことです。楽しみですね!

BOXショップオープン

木製の棚に商品が並ぶ明るい店内に親子連れなど多数の客が集まっており、手前のテーブルでは親子連れが座って軽食をとったりして休憩している様子が写っているBOXショップ店内の様子を写した写真

撮影:平成21年7月30日(木曜日)

7月30日(木曜日)、志津川地区のおさかな通りにある汐風カフェが「BOXショップ」として装いも新たにオープンしました。
店内のBOXには、手作りの工芸品、アクセサリー、Tシャツ、水産加工品などが陳列されているほか野菜や生花の直売も行われており、年齢を問わず楽しめるバラエティーにあふれた品揃えとなっています。
休憩スペースも設けられておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

ボックスショップの詳しい内容は、こちらをご覧ください。

小学生水泳大会

大勢の観客や応援の児童が見守る屋外プールで、ロープの張られたレーンを、ゴーグルと水泳帽を着用した選手たちが、力強いクロールで水を大きくかき分けて競い合っている水泳大会の臨場感あふれる写真

撮影:平成21年7月23日(木曜日)

7月23日(木曜日)、南三陸町小学生水泳大会が志津川小学校のプールで開催され、町内の各小学校から5年生と6年生約360人が出場し、水しぶきを上げながら力いっぱい泳ぎました。
プールサイドからは、子どもや孫の活躍を応援する保護者の皆さんの応援が飛び交い、白熱したレースが展開されました。

海水浴場サンオーレそではま海開き

陸から伸びた道の先に赤い鳥居がある、緑豊かな小島が見える海辺の砂浜で、白い装束を着た神主が安全祈願を行っている海開きの様子の写真

撮影:平成21年7月17日(金曜日)

7月17日(金曜日)午前10時から、海水浴場「サンオーレそではま」の海開きが行われ、町関係者など約35人が集まり、シーズン中の安全と賑わいを祈願しました。

サンオーレそではまの遊泳期間は、8月23日(日曜日)までとなっており、遊泳時間は、午前9時30分から午後4時までです。海の家もオープンしておりますので、ご家族そろってお出でください。

なお、明日18日(土曜日)午前11時から、サンオーレそではまを会場に津波避難訓練が実施されます。
大津波警報が発表されたという想定で、係員が海水浴客の皆さんを安全な場所に誘導しますので、ご協力をお願いします。

全国商店街の77選に選出

木製の棚が並ぶ室内で、多くの関係者の方々が集まり、オレンジ色の法被を着た前方中央に座る男性が賞状を掲げている受賞報告会の記念写真

撮影:平成21年7月16日(木曜日)

志津川地区の、本浜〜南町〜十日町をつなぐ通称「おさかな通り」の活動が、「新・がんばる商店街77選」に選出され、経済産業省・中小企業庁から表彰されました。

経済産業省では、地域コミュニティの担い手としての商店街支援策を拡充する一環として「新・がんばる商店街77選」を選定し公表しています。
これは、全国の商店街関係者に対して、今後の商店街の活性化に向けたモデル事例として、全国各地の商店街で行われているユニークな取り組みを紹介し、全国的な普及・展開を図ることを目的としたものです。
おさかな通りは、港町という強みを生かし、水産資源と地域ネットワークを活用し活性化する商店街として選出されました。

この日、おさかな通りの汐風カフェで行われた受賞報告会には、商店街の関係者やおさかな通りの立ち上げにご尽力された皆さんが集まり、受賞のお祝いと今後の更なる発展を誓いました。

新・がんばる商店街77選の詳しい内容は中小企業庁ホームページをご覧ください。

予告

平成21年7月30日(木曜日)、おさかな通りの汐風カフェが「BOXショップ」として生まれ変わります!
ただいま出店者を募集中です。

詳しくは観光協会ホームページをご覧ください。

南三陸道路本格測量開始

屋外のテントの下で、多くの関係者、報道陣が見守る中、紅白のリボンが巻かれた木槌を持った町長が、ヘルメットをかぶった2人の作業員の男性が支えている杭を打ち込もうとしている、三陸縦貫自動車道南三陸道路測量中心杭設置式の様子の写真

撮影:平成21年7月6(月曜日)

7月6日(月曜日)午前10時から、志津川中学校の柔剣道場脇駐車場を会場に、「三陸縦貫自動車道南三陸道路測量中心杭設置式」が行われ、国会議員をはじめ県や町の関係者約60人が出席し、本格的な事業のスタートを祝いました。
町長は、「三陸道は、この地域の産業振興、地域医療、災害対策にかかせない「命の道路」です。」と話し、1日も早い開通を祈願しました。

南三陸道路は、志津川小森から歌津白山を結ぶ延長7.2キロ、2車線の自動車専用道路で、今年3月に事業化が決定しています(歌津から本吉間は、基本計画路線のまま)。
完成すると、歌津から石巻赤十字病院まで76分かかっていたものが42分に短縮される計算になります。

長須賀海水浴場の海開き

砂浜に設置されたテントの下に祭壇が設けられ、神職の男性が神事をおこなっており、多くの関係者の方々が参列し、安全祈願を行っている海開きの様子の写真

撮影:平成21年7月1日(水曜日)

7月1日(水曜日)午前10時から、歌津・長須賀海水浴場の海開きが行われました。
あいにくの雨となりましたが、町関係者や民宿組合などの地域関係者約25人が集まり、シーズン中の賑わいと安全を祈願しました。
なお、町内海水浴場の遊泳期間は次のとおりです。

  • 【長須賀海水浴場】場所などの詳しい内容はこちらをご覧ください
    • 遊泳期間 7月1日(水曜日)〜8月23日(日曜日)
    • 問い合わせ 歌津総合支所地域生活課産業振興係 電話0226-36-3921
  • 【サンオーレそではま】場所などの詳しい内容はこちらをご覧ください
    • 遊泳期間 7月17日(金曜日)〜8月23日(日曜日)
    • 問い合わせ 産業振興課観光振興係 電話0226-46-1378
  • 【注意事項】
    監視員配置期間は、どちらも7月18日(土曜日)〜8月23日(日曜日)までとなっておりますので、配置期間前の遊泳は十分に注意してください。

ふるさとの海をきれいに!

上段:操服を着た大勢の子どもたちが砂浜でゴミ拾いをしている様子の写真に「まずはみんなで楽しく海岸清掃!」のキャプションが付いた画像、下段:子どもたちが力を合わせて海中で巨大な網を引いている様子の写真に「お待ちかねの地引き網体験!」のキャプションが付いた画像

撮影:平成21年6月25日(水曜日)

6月25日(木曜日)、長須賀海水浴場で「ふるさとの海に親しむ会」が開催され、名足小学校の全校児童と泊浜地域の皆さんによる海岸清掃活動が行われました。
海岸清掃活動では、空き缶や漁具類など2トントラック1台分のごみが集まりました。今年は、波の荒い日が続いたため、例年よりもごみが多かったそうです。
清掃活動のあとは、子どもたちが楽しみにしていた地引き網体験!
みんなで力をあわせて網を引っ張ると、網の中は超大漁!タコ、カレイ、アイナメ、そのほか様々な魚介類がいっぱい!子どもたちは歓声を上げて、我先にと魚捕りに夢中でした。

小学生体育大会

大勢の保護者や観客が見守る中、3人の男子児童が、トラックに設置されたハードルを次々と飛び越えるハードル競争を行っている、小学生体育大会の写真

撮影:平成21年6月10日(水曜日)

6月10日(水曜日)、松原グラウンドを会場に町内の小学5年生と6年生を対象とする、第4回南三陸町小学生体育大会が開催されました。
あいにくの曇り空で肌寒い日でしたが、3つの大会新記録と2つのタイ記録が出るなど、白熱した熱戦が繰り広げられました。

みやぎバットの森植樹祭

山の斜面で行われている森植樹祭で、白いたすきをかけたミスインターナショナル日本代表の中山由香さんが、少年団メンバーや楽天野球団ジュニアコーチの方々に見守られながら、スコップを使って木の苗の根元に土をかけている様子の写真

撮影:平成21年5月23日(土曜日)

5月23日(土曜日)、平成の森を会場に「みやぎバットの森植樹祭」が開催されました。
宮城県では、平成17年にプロ野球球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」が誕生したことを記念して、県内各地にバットの原木となるアオダモ等を主体とした広葉樹の森づくりを進めています。
この日は、楽天野球団ジュニアコーチの沖原コーチと中浜コーチのほか、「ミスインターナショナル日本代表2009」の中山由香さんが緑の大使として当町を訪れ、町内のスポーツ少年団やみどりの少年団など約100人と、アオダモやヤマボウシなど150本の苗木を植えました。

しろうおまつり

木枠の水槽に入った小さなしろうおを、子どもたちが器とポイを手に、楽しそうにすくっているしろうおすくいの様子の写真

撮影:平成21年5月17日(日曜日)

5月17日(日曜日)、歌津地区の伊里前商店街を会場に「第1回伊里前しろうおまつり」が開催されました。
しろうおまつりは、田束山で開催されている「つつじまつり」と併せ、伊里前商店街と一体となったまつりとし、壮大な景色と今が旬のしろうおを味わってもらおうと、観光協会や商店会などが実行委員会をつくって、初めて開催したものです。
この日はあいにくの雨で、一部のプログラムを変更して実施しましたが、「しろうおすくい」や「しろうおのおどり食い体験」など、珍しいイベントが行われ、雨にもかかわらず大勢のお客さんで賑わいました。

田束山つつじ開花情報

山頂に鮮やかな赤やピンクのつつじが一面に咲き誇り、その下には緑の山々と海が広がる風景を広がる、田束山の写真

撮影:平成21年5月13日(水曜日)

田束山山頂付近のつつじの開花状況をお知らせいたします。
ほぼ満開に近い状態となりました。
今週末のつつじまつり開催時には、ちょうど見ごろになると思いますので、ご家族そろってお出でください。

5月17日(日曜日)

  • 第31回田束山つつじまつり
  • 第1回伊里前しろうおまつり

つつじまつりとしろうおまつりの詳しい内容はこちらをご覧ください