あいさつ

 南三陸町立志津川小学校のホームページを御覧いただき,ありがとうございます。
本校は,宮城県北にある南三陸町に位置し,校舎からはリアス式特有の入り組んだ海岸線が美しい志津川湾が眺望できます。志津川湾は2018年に海藻藻場では日本初の湿地として「ラムサール条約登録地」となったことは記憶に新しいところです。
  2011年3月11日の東日本大震災の大津波で,学区内は甚大な被害を受けました。震災後には国内外の多くの皆様から温かい御支援をいただきました。また,現在も継続して御支援を寄せていただいておりますことに感謝とお礼を申し上げます。 
震災から11年が経過し,現在は三陸道が開通するとともに,防潮堤や護岸等の工事も進んでいます。防災集団移転住宅という新しいコミュニティもできています。震災を境に地域の様子は大きく変わりしましたが,以前から変わらないのは,地域で子どもたちを育てようとする地域の皆様の温かい気持ちです。未来の南三陸町を担う子どもたちが夢と希望をもって前進していけるように,保護者,地域の皆様とともに,職員一同全力で教育活動に励みたいと考えています。
本Webサイトとおして,本校の教育活動について情報発信してまいります。御理解と御協力をお願いいたします。

    令和5年4月1日 

                         宮城県本吉郡南三陸町立志津川小学校

                         校長 小松 祐治(令和5年4月1日赴任)

 

児童数・職員数 等(令和5年4月1日)

【児童数】 153名

1年1組 25名 

2年1組 23名

3年1組 29名

4年1組 25名

5年1組 22名

6年1組 25名

あおぞら(1組~3組)4名

【職員数】常勤23 非常勤4

【特設学級】言語通級学級1 学習支援室1

【PTA会員数】143(教員を含む)

【開校記念日】4月22日(明治6年(1873年)開校)

 

【特色ある教育活動 全校「トコヤッサイ」(運動会)】