緊急事態措置区域の追加に伴う町長メッセージ

町民の皆様へ

宮城県では、新型コロナウイルス感染症患者が急速に拡大したこと等により、8月20日から「まん延防止等重点措置」が適用され、さらに8月27日には、「緊急事態宣言」の対象地域に追加されました。

これに伴い、宮城県では、県内全域における飲食店等に対する休業や営業時間短縮の要請、午後8時以降の不要不急の外出自粛等、より厳しい対応を要請しているところであります。

また、県内のコロナ病床においては、感染者数の急増を受け、満床が続く病床の運用、療養ホテルも待機者が急増する等、医療がひっ迫する危機的な状況にあります。

本町におきましても、8月に入り新型コロナウイルス感染症患者が急増していることから、これ以上感染を拡大させないためにも、宮城県の要請に基づく対応のほか、基本的な感染防止対策の徹底・強化を再度図ってまいりますので、町民皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

目に見えない新型コロナウイルスは、誰もが感染するリスクがあるということ、もし自分が感染したらということを念頭に置き、町民皆様には、り患された方やその御家族に対しまして、人物の特定や風評被害につながる行動はくれぐれも慎んでいただき、人権にも配慮した、冷静な行動を切にお願い申し上げます。

   令和3年8月27日

                        南三陸町長 佐 藤  仁