南三陸町では、環境に配慮した循環型社会を実現するため、木質ペレット・薪・チップなどの木質バイオマスを燃料とするペレットストーブ、薪ストーブ及び木質バイオマスボイラーの普及を推進しております。

 補助対象者

  1. 町内の住宅、事業所又は生産施設を所有している者であって、当該所有している建物に木質バイオマス設備を設置するもの。ただし、自己の所有する建物以外に設置する場合には所有者の同意を得ていること
  2. 町税に滞納がない者

※補助金を申請する年度内に木質バイオマス設備を設置することが要件となります。

 補助額等

 

種  別

補助対象経費

補助率及び限度額

ペレット・薪

ストーブ

本体の購入及び設置に要する経費

補助率 2分の1以内

限度額 1台につき25万円

木質バイオマスボイラー

本体及び本体と一体として購入する

設備並びに設置に要する経費

補助率 2分の1以内

限度額 1,000万円

 

 

 

 

 

 

 

 申請方法

 補助金の交付を希望される方は下記の書類を農林水産課まで提出してください。

  1. 補助金交付申請書(様式第1号) [39KB docファイル] 
  2. 木質バイオマス設備の仕様書又はカタログ
  3. 見積書の写し(購入費及び設置工事費等の内訳が分かるもの)
  4. 設置予定箇所が分かる写真、建物等の位置図及び平面図等
  5. 申請者が町税に滞納がないことを証明する書類(完納証明書)
  6. その他町長が必要と認める書類

 申請内容を変更するとき

 交付決定を受けた内容に変更が生じる場合には次の書類を提出してください。

  1. 変更承認申請書(様式第4号) [27KB docファイル]   
  2. 変更の内容が確認できる書類

 実績報告

 設置及び設置費用支払い後30日以内に、実績報告書を提出してください。

 ※3月に設置が完了する場合には3月31日まで

  1. 実績報告書(様式第6号) [31KB docファイル]   
  2. 設置完了写真
  3. 補助対象経費に係る領収書及び内訳書の写し 

 補助金交付要綱

 南三陸町木質バイオマスエネルギー利活用推進事業費補助金交付要綱 [160KB pdfファイル] 

 

木質バイオマス設備の適切な使用についてのお願い

 ペレットストーブをはじめとする木質バイオマス設備は、環境にやさしい暖房設備として注目されておりますが、不適切な利用をすると火災の原因や、煙・ニオイなどが発生しご近所トラブルの原因となりますので、設置前には使用方法等を十分にご確認ください。

 適切な使用方法

  1. 関係法令等を確認し、正しく設置しましょう。
  2. 適切な燃料を使用しましょう。
  3. 定期的に清掃・点検をしましょう

詳しくはこちらをご確認ください。

「木質バイオマスストーブ環境ガイドブック(環境省)」