南三陸町教育委員会では、学校教育法に規定する高等学校等に進学予定又は在学する方を対象に育英資金奨学生を募集します。

貸付けを希望される方は、下記の事項を御確認の上、募集期間内に必要書類の提出をお願いします。

 

1 貸付対象者

(1) 町内に住所を有する者の子で、学校教育法に規定する高等学校、大学、高等専門学校、専

   修学校又は各種学校に在学する者であること。

(2) 勉学に対する強い意欲を有し、学業成績が優秀であること。

  ・ 在学する学校における学業成績の評定平均値が3.5以上であること。

  ・ 学習活動その他生活全般を通じて態度及び行動が生徒にふさわしく、将来良識ある社会人

   として活動できる見込みがあること。

(3) 就学に関して本人及び保護者の経済的負担が困難であること。

    家計基準.pdf [739KB pdfファイル] 

(4) 他奨学金の貸付けを受けていないこと。(見込みを含む。)

 

2 受付期間

 令和2年2月13日(木)から令和2年3月16日(月)まで

 ※ 土曜日、日曜日及び祝祭日を除く。

 ※ 受付時間は、午前8時30分から午後5時15分までとなります。

 

3 貸付金額等

学校の種類 貸付金額
高等学校又は高等専門学校 所在地 町内 月額   10,000円以内
町外 月額   15,000円以内
大学、専修学校又は各種学校 月額   44,000円以内
入学時 500,000円以内

※ 貸付金額が高額になるとその後の返還が難しくなる場合があります。

  貸付金額と並行し、返還計画も検討するようお願いします。

 

4 貸付期間

 令和2年4月から5年以内(修業年限)とします。

 

5 提出書類

(1) 育英資金貸付申請書

       育英資金貸付申請書(様式第1号).pdf [126KB pdfファイル] 

    ※ 両面印刷をしてください。 

(2) 育英資金奨学生推薦書

    育英資金奨学生推薦書(様式第2号).pdf [81KB pdfファイル]  

    (教育総務課窓口にて専用封筒を配付します。開封したものは無効となります。)

(3) 世帯全員分の住民票の写し

(4) 申請者及びその同一の世帯に属する満16歳以上の者に係る源泉徴収票、確定申告書の写

   しその他の所得を証明する書類

(5) 申請者及びその同一の世帯に属する満16歳以上の者に係る町税の滞納がないことの証明

   書(町民税務課窓口で取得してください。)

(6) 申請者が現に在学していること又は入学予定であることを証する書類

(7) その他教育委員会が必要と認める書類

 

6 提出先

 南三陸町教育委員会 教育総務課窓口へ持参してください。

 

7 貸付けの決定等

(1) 選考委員会を開催し、学業成績及び家計状況等を参考に決定します。

(2) 貸付者は若干名で、貸付決定者には本人宛てに通知します。(4月末を予定していま

   す。)

 

8 貸付決定後の手続き

(1) 貸付決定後、誓約書、育英資金の貸付け・返還契約書などを提出していただきます。

    その際、連帯保証人2名を立てる必要があります。

(2) 貸付金は、4月分、5月分及び一時金について、5月末を目途に指定口座へ振り込みしま

   す。6月以降は、毎月月末までに振り込みをします。

 

≪連帯保証人≫

・ 奨学生の保護者である連帯保証人は、1人以内とする。

・ 独立の生計を営み、育英資金の返還の責めを負うことができる資力を有する者とする。

 

9 育英資金の返還

(1) 育英資金の返還は、貸付けが終了した年の翌年から10年以内に返還していただきます。

(2) 貸付金は、無利子となります。

(3) 返還は、年賦、半年賦、月賦のいずれかを選択し、町が発行する納入通知書により返還す

   ることになります。

(4) 育英資金の返還金は、次の奨学生へ貸付けを行うために必要な財源となります。そのた

   め、必ず定められた期限内に納入していただくようお願いいたします。