議会に出される問題の数は非常に多く、1つ1つを全議員で話し合うことは効率的ではありません。そこで、町の事務事業や問題・課題ごとに「常任委員会」、「議会運営委員会」、「特別委員会」という目的の異なった各種委員会に分かれて調査します。

常任委員会

 審議される議案を詳しく調査するために、南三陸町議会では3つの部門に分けて専門的に調査・審査しています。常任委員会は、その所管する事務について調査を行い、また、提出された議案や請願・陳情等を審査します。

総務産業建設常任委員会

所管事務:町政振興、財務、税務、産業経済、建設、上下水道、庶務及び他の常任委員会の所管に属さない事項

民生教育防災常任委員会

所管事務:民生、保健、医療、教育、環境及び防災に関する事項

議会広報常任委員会

所管事務:議会の広報に関する事項

議会運営委員会

 議会運営委員会は、議会の運営や議会の例規、議長の諮問に関する調査、議案や請願等の取り扱いについて協議する委員会です。

所掌事務:議会の運営とその諸規程などに関する事項

特別委員会

 特別委員会は、必要に応じて特定の案件を調査するために、本会議の議決により設置されます。 特別委員会には、条例や予算・決算などの議案に対する審査を行う審査特別委員会、特定の事件を調査する調査特別委員会などがあります。

委員会構成

 こちらからご確認いただけます。

 委員会構成(令和5年9月現在) [113KB pdfファイル]