南三陸町では、「森里海ひと」の地域資源ブランド推進事業の一環として、南三陸町森里海協働基盤整備支援事業費補助事業の事業者を募集します。これは、森・里・海の地域資源を扱う事業者らを対象に、地域の事業者の協働による地域産品の付加価値向上への取組みや、地域の子どもたちが地域資源への理解を深め、その持続的な利活用について学ぶための取組み等について、支援するものです。

募集期間延長等に関するお知らせ

9月1日から9月30日まで募集しておりましたが、引き続き下記の期限まで募集期限を延長いたします。

延長後の募集期限 平成28年11月30日(水曜日) ※当日消印有効

事業採択状況
採 択 事 業 名 事 業 概 要

さんたろう館 コ・ワーキングスペース化改修事業

(施設改修事業)

新規事業者や製品開発者の最初の実験的な作業場にするため、さんたろう館の改修を行い、シェアオフィスと会議室を設置する。

名産品考案ワークショップ・地域資源を活用した事業化ノウハウを学ぶワークショッブ事業

(異業種協働事業)

町内の一次生産者、加工・販売業者など多種多様なプレイヤーを集め、未利用資源を中心とする商品の考案や事業化までのノウハウを学ぶワークショップを開催する。

環境・循環教育事業

(子ども地域支援発信事業)

子どもたちへの環境・循環教育を通じ「森里海ひといのちめぐるまち南三陸」を学ぶための補助教材を作成するとともに保育所や小・中学校への出前講座や現場見学会を実施する。

 

募集要件等

南三陸町森里海協働基盤整備支援事業費補助金交付要綱 [187KB pdfファイル] 

様式集(様式1から7) [26KB docxファイル] 

事業計画書・収支予算書記載例 [18KB docxファイル] 

・補助対象団体

 町内に活動拠点や住所を有する事業者で、FSC認証やASC認証、南三陸町バイオマス産業都市構想記載事業など、環境に配慮した経済活動に関連する事業を行っているもの。

・補助対象事業等
補助対象事業 事業概要 補助率 補助限度額
コ・ワーキング施設改修事業

事業者らが利用可能な地域資源の利

活用に向けた情報交換等の促進のた

めのコ・ワーキング施設(共同利用

施設)への施設改修整備

1/2以内 6,000千円

異業種協働知識共有事業

事業者らの交流による、地域産品の

付加価値向上のための知識を深め合

う活動

10/10以内 2,000千円
子ども地域資源発信事業

事業者らが行う、地域の子どもたち

の地域資源への理解を深める活動

10/10以内 1,000千円 
 ・申請時に質問の多かった内容についてお答えします

 Q.地域資源を利用した商品開発は異業種協働知識共有事業の対象となりますか?

 A.生産者、加工業者、販売業者など複数の事業者が付加価値向上のために実施する活動を支援することを目的としており、その活動と合わせて実施する商品開発は対象となります。ただし、商品開発に係る経費の販売に要する費用については補助対象経費に含みません。

・交付の決定

 予算の範囲内において、補助すべき事業を選定します。

・募集期間

 平成28年9月1日から平成28年11月30日まで