気仙沼・南三陸フォトコンテスト

 

  気仙沼市・南三陸町の自然・街並み・年中行事・生活等を対象とした写真コンテストを実施します。

 気仙沼・南三陸の“圏域の今”を記録・伝承化するとともに、作品を美術館に展示し、多くの皆さんに鑑賞いただきます。

テーマ

“未来に残したい、私たちの今”

 【部門】 ①風景 ②暮らし・日常

気仙沼市・南三陸町の自然・街並み・年中行事・生活などを対象として、未来に残したい私たちの“今”を写した写真作品を「風景」と「暮らし・日常」の2部門で募集します。

応募方法

作品ごとの応募票に必要事項を明記の上、作品の裏面に貼付し、事務局へ直接お持ち込みいただくか送付してください。

 ※事務局へ直接お持ち込みになる場合は、土・日・祝日を除く、平日(8時30分から17時)に受け付けます。

 ※送付の際の送料は自己負担となります。

 

 募集要領・応募票 [761KB pdfファイル] 

 

応募規定

①写真サイズは白黒・カラーともA4サイズまたは四ツ切りプリントとし、合成や加工は不可とします。※組作品不可

②応募点数は両部門合わせて1人3点以内とし、応募者本人が撮影した未発表写真に限ります。

③写真撮影地は、気仙沼市・南三陸町内で撮影したものに限ります。

④写真撮影日は平成29年1月以降に限ります。

⑤応募資格としてプロ・アマ、年齢、在住地については問いません。

⑥応募作品は原則として返却しません。ただし入賞外で本人の希望があれば返却します。

⑦応募者は、主催者に応募作品の利用を許諾するものとし、入賞通知後に原版をご提出いただきます。気仙沼・本吉地域広域行政事務組合発行の広報、冊子、ホームページ等に無償で掲載させていただきます。また、気仙沼市・南三陸町に貸与する場合には、応募者に利用目的を説明し、承諾が得られたものについてのみ貸与します。

⑧被写体の肖像権等の責任は負いかねます。また、第三者と紛争が生じた場合は応募者自身の責任と費用負担にて解決していただきます。

⑨応募規定違反と主催者が判断した場合は賞等を取り消すことがあります。

応募期間

 平成29年10月2日(月曜日)から平成30年1月15日(月曜日) ※当日消印有効

審査・発表

審査員:プロカメラマン1名ほか

審査発表予定日:平成30年2月上旬

 ※入賞者には直接通知します。

 ※表彰式も同時期に行う予定です。

賞等

最優秀賞:賞状・賞金3万円(全作品から1点)

優秀賞 :賞状・賞金1万円(各部門から1点)

佳作  :賞状(10点)

賞候補 :(15点以内)※美術館に展示されます。

作品展示

入賞作品等はリアス・アーク美術館にて展示します。

展示日は、2月上旬の審査発表以降を予定しています。

送付・提出先及び問合わせ先 

 気仙沼・本吉地域広域行政事務組合事務局

 〒988-0104 宮城県気仙沼市赤岩五駄鱈43番地2

 TEL:0226-22-9111