令和元年の台風19号において南三陸町で被災された方の支援として、義援金を受付しています。皆さまから寄せられた義援金は、配分委員会において対象者、配分基準を決定したうえで直接被害を受けた人へ配分させていただいております。

義援金受付期間

受付期間 令和2年3月31日まで

受付方法

口座振込

※銀行窓口にて義援金振込の旨を職員に伝えてきただきましたら、全国の地方銀行からの振込手数料は、無料となります。

 災害義援金振込口座

銀行名

支店名

預金種別

口座番号

名義人

(シチジユウシチ)

七十七

(シヅガワ)

志津川

普通

5009557

(ミナミサンリクチヨウタイフウサイガイギエンキン ミナミサンリクチヨウチヨウ サトウ ジン)

南三陸町台風災害義援金 南三陸町長 佐藤 仁

※受領書が必要な場合は住所、氏名(受領書宛名)、送金日、送付金額、電話番号を手紙もしくはFAXでご連絡願います。

 

【税法上の取扱いについて】

所得税法第78条第2項第1号の規定に基づく寄付金控除(2千円を超える分について)、地方税法第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号の規定に基づく寄付金控除(5千円を超える分について)、法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく損金として扱われます。なお、銀行振込により、上記口座へ送金いただいた場合は、控えとしてお手元に残る振込金受領書(受領書)の原本を、損金及び寄付金控除等受けるため受領書(証明書)にかえることができます。