子育て世帯臨時特例給付金とは

 平成26年4月からの消費税率の引上げに伴い、子育て世帯の家計への負担を減らし、消費の下支えを
図るため、児童手当を受給している方に「子育て世帯臨時特例給付金」を支給します。

支給対象者

 ・基準日(平成27年5月31日)時点で住民票が南三陸町にある方

 ・基準日における平成27年6月分の児童手当(特例給付を除く)の受給者及び要件を満たす方
  ( 臨時福祉給付金の対象者及び生活保護の被保護者等も対象となります。)   

 対象児童

 ・支給対象者の平成27年6月分の児童手当(特例給付を除く)の対象となる児童を基本とします。
 

支給額

 ・対象児童1人につき3,000円(1回のみ)

申請手続

 ・南三陸町へ申請する方には、申請書と手続きのご案内を個別にお送りしています。案内に従って、
  期間内に申請してください。
      申請受付期間は、平成27年6月1日から10月30日までです。 

 ・申請の受付後は、児童手当の受給状況、平成26年の所得等について審査のうえ、支給対象者に対して支給を行います。

ご注意

 ・申請期間などは、各市区町村により異なります。
  南三陸町以外に申請が必要な方は、事前に該当する市区町村に問い合わせください。

 

 問い合わせ先

 ・保健福祉課こども家庭係「子育て世帯臨時特例給付金」窓口
  電話:0226-46-1402

 ・厚生労働省「子育て世帯臨時特例給付金」ダイヤル
  電話:0570-037-192