児童手当は、請求しないと受給できない制度ですので、忘れずに請求してください。

児童手当の請求ができる人

児童手当は、児童の保護者が次の要件に該当する場合に受給することができます。
受給できるのは、ひとつの家庭につき1人だけです。

(1)日本国内に住所があること(国籍は問いません)。
(2)養育している児童が中学校修了前(満15歳を迎えてから最初の年度末まで)であること。
(3)所得が一定額未満であること。
※親が養育していない場合は、親でなくても子どもを養育していれば、児童手当がもらえる場合があります。

請求の時期

児童手当の請求は、次のような場合に行う必要があります。
※いずれも、関連する手続きの際に、あわせて請求手続きを行うことができます。

・子どもが生まれたとき
・他の市区町村で児童手当を受給していた人が、南三陸町に転入したとき

現況届

児童手当を受けているすべての方は、毎年6月に「現況届」により支給要件の確認を行います。
6月分以降の手当は、現況届が提出されるまでの間は支給されませんので、忘れずに届出を行ってください。

※現況届の受付については、広報みなみさんりくなどでおしらせします。

請求の方法

児童手当の請求は、「児童手当認定請求書」に添付書類を添えて、窓口に持参・提出してください。
請求書の様式は、受付窓口に備付けています。

添付書類その他必要なもの

添付書類は、後日提出してもよい場合があります。
また、これ以外にも提出書類を求める場合がありますので、くわしくは窓口に確認してください。

添付書類等

必要な方

健康保険被保険者証の写し

 

請求者の銀行等の口座番号

 

児童手当用所得証明書

次の方は提出が必要です。
所得証明書は、それぞれの期日にお住まいだった市区町村で発行しています。

(1)1月から5月に請求する場合
前年の1月1日に南三陸町に住所がなかった方

(2)6月から12月に請求する場合
その年の1月1日に南三陸町に住所がなかった方

受付場所と受付時間帯

受付場所

窓口名

場所

電話番号

町民税務課
   医療給付係

南三陸町
志津川字沼田56番地2

0226-46-1373

歌津総合支所 

   町民福祉課  

南三陸町
歌津字枡沢28番地1

0226-36-3921

 

受付時間帯

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで
(ただし、祝日及び12月29日~翌年1月3日までを除きます。)

※通常の開庁日の開庁時間帯のみ受け付けています。
日曜開庁での受付は実施しておりませんので、ご了承願います。

手続きの種類

種類

手続きが必要な時期

認定請求書

新たに受給資格が生じたとき

受給事由消滅届

他の市区町村に転出するとき

現況届

すべての受給者(毎年6月)

額改定認定請求書

出生などにより支給対象となる児童が増えたとき

額改定届

年齢要件などにより支給対象となる児童が減ったとき

受給事由消滅届

年齢要件などにより支給対象となる児童がいなくなったとき

住所変更届

町内で転居したとき
養育している児童の住所が変わったとき

氏名変更届

受給者または養育している児童の氏名が変わったとき

 

関連リンク