臨時休業の延長について

 本町の小中学校において、令和2年5月11日(月曜日)から学校再開を予定しておりましたが、政府より緊急事態宣言の延長が決定され、それを踏まえて宮城県教育委員会から各市町村教育委員会への休業要請があったことから、以前お知らせした臨時休業期間を次のとおり変更いたしますのでお知らせいたします。

 

 臨時休業期間 令和2年5月31日(日曜日)まで(学校再開は6月1日(月曜日)からとなります)

   ※国の緊急事態宣言の解除次第では、6月1日より早くなる場合もあります。

 

分散登校日について

 各小中学校においては、6月からの学校再開に向けて、授業や学校生活に少しずつ慣れるよう、休業期間中に段階的に登校日(分散登校)を設定いたします。学校ごとの詳しい登校日は各学校から保護者に連絡することとします。詳細の内容については下記のとおりです。

・1日あたり3時間程度 ※各学校によって異なります

・1クラスの人数を少なくし、机の距離を置くなど子どもたちが対面とならないよう配慮する

・スクールバスは運行予定(徒歩通学者は乗車できません)

・学校給食はなし

・登校日の持ち物は学校から連絡

・登校日の予定

 ①5月11日から5月15日 週1回程度

 ②5月18日から5月22日 週1~2回程度

 ③5月25日から5月29日 週2~3回程度

 上記のとおり予定しますが子どもたちの様子や学校生活への適応状況を確認してから判断いたします。また、この期間中に新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、中止や変更の可能性がありますのでご了承願います。なお、分散登校に来られない場合は各学校に事前に連絡願います。